感情線の見方を勉強しよう!!

【手相占い基礎知識】感情線を習得しよう!!

感情線とはどんな線?

感情線とは、その名の通り、自分自身の感情を示しているので、心の状況や物事の捉え方、恋愛傾向などを占うことができます。

まさしくその人の性格を表しています。

また、喜怒哀楽などについてや、そのことを基にして人間関係についてを占うことができるとされています。

感情線はどの線?

感情線は、小指の下から人差し指や親指の方に向かって掌を横断するように伸びています。

感情線のイラスト

感情線の見方・占い方は?

【線の長さ】

感情線の長さは、感情のエネルギーの強さと比例しています。

人差し指の付け根までの距離で長さを判別できます。

指の付け根までの距離が遠い人ほど、感情線が短いということになります。

感情線の長い人は感情が豊かであり、感情を表に出すことが得意です。

愛情が深くて面倒見もよく、恋愛も好む傾向にあります。

感情線の短い人は感情を出すことが苦手であり、親密な対人関係はあまり求めず、愛情表現も下手な傾向にあります。

しかし、感情的になることがなく常に冷静なため、理性的な判断が得意です。

【線の本数】

感情線が複数ある人もいます。

このような「二重感情線」を持つ人は、とても情熱的で異性を魅了するカリスマ性も持っています。

異性の目を惹きつける存在感があるためモテますが、恋愛遍歴を繰り返す傾向があり、婚期を逃しがちです。

【線の濃さ】

感情線がくっきりと分かるほど濃い人は、メンタルの強い人です。逆に薄い人は、繊細な心の持ち主ということになります。

【感情線がない人】

これは「感情」がない。と言う意味ではなくて、人の意見に押し流されたり、身内との縁が薄かったりする人です。

人に何か冷たいことを言われたりするとその事をまともに受け止めてしまい知らず知らずのうちに自分も冷たい人間になってしまっている可能性があります。

人との縁が薄いために人に対して愛情の持ち方が解らない可哀想な人ともいえるでしょう。

【感情線が濃い人】

これは自分の気持ちに素直な人です。

精神的にもとてもタフな人が多いですし、性格もとても素直で人の悩みを自分の事の様に受け止めて聞く優しい人も多いです。

ただ常に人への愛情を求めているので恋愛に関しては長続きしない。と言う傾向があります。

相手の気持ちが冷めていると解るとすぐに別れたくなってしまう傾向があるようです。

【感情線が薄い人】

感情線が薄い人はやはりメンタルが弱い面があります。

いわゆる「悲観主義」です。

何か嫌なことがあったら立ち直れなくて心の病気になってしまう人も多いと思います。

失恋したら中々次の恋愛に進めない。

仕事で失敗したらもう2度と失敗したくないと慎重になりすぎる人ともいえるでしょう。

そして性格はいいのですが、人の気持ちを読むと言いう能力が少し欠けているので知らず知らずのうちに人を傷つけている場合もあります。

後でそれが解って後悔する。と言う人も多いです。

恋愛面でも慎重になるがあまり片思いで終わるケースが多いでしょう。

【感情線が真っすぐな人】

感情線が真っすぐな人は、感情表現が固い傾向にあります。

感情の切り替えが早いため、恋愛においても過去を引きずらないタイプです。

しかし、人差し指の下まで長さが届いている人は豊かな感情表現の持ち主です。

独占欲が強く出る傾向にあるため、恋愛においては嫉妬しやすく注意が必要です。

【感情線がゆるやかなカーブを描いている人】

感情線がゆるやかなカーブを描いている人は、感情表現が柔らかい傾向にあり、誰とでも打ち解けられるタイプです。

ただし、カーブの角度が急な場合は、熱しやすく冷めやすい傾向にあります。

【感情線が下がっている人】

感情線が親指の方へ下がっている人もいます。

このような人は、感情がどんどんこもって暗くなる傾向にあり、愛情表現も重たくなりがちです。

ストーカー気質を持っている人もいますので、注意が必要です。

【感情線が途切れている人】

感情線が途中で切れて、また途中から始まる人もいます。

このような人は、普段は穏やかで優しいのですが、溜まった感情が一気に爆発して突然キレて怒り出したり、暴力的になってしまったりと、感情が抑えられない傾向にあるため、定期的にガス抜きをすることが大切です。

【感情線が枝分かれしている人】

感情線が枝分かれしている人は、感情や恋愛のアンテナが色んなところに向かっていることを意味しています。

感情が様々な人に分散されるため、世話好きで面倒見がいいのですが、恋愛においては惚れっぽいので浮気へ発展していまうこともあります。

まとめ

自分では気付かない性格を知ることで人付き合いが上手く行ったり、気持ちの処理ができるのが手相占いの良いところです。

人の性格は長所も短所もあります。

短所を克服したい人は、あきらめないでください。

手相は変化していくものとされていますので、「性格」を変えたいその気持ちが感情線にもきっと現れてきますよ。

太い方は元々愛情を求めている人生なのでそのままでいいと思います。

思う存分愛情いっぱいの人生を満喫して下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です