生命線の見方を勉強しよう!!

【手相占い基礎知識】生命線を習得しよう!!

生命線とはどんな線?

手相に詳しくなくても、生命線という言葉だけなら聞いたことがある人は多いでしょう。

生命線とは、その人の今の健康状態や今後病気や怪我をする可能性があるかなどを教えてくれるものです。

さらに言えば生命力の強さ、寿命といったものも鑑定できます。

掌にある生命線の長さや太さ、濃さ、横線の別れ具合などは人によって全然違うもの。

それを元に生まれ持った生命力から現在、未来まで占うことが出来るのです。

生命線はどの線?

では、その生命線がどこにあるのか解説します。

生命線は誰でもわりと濃くはっきりしているので、見つけやすい手相の一つです。

親指の付け根にある、膨らみに注目してください。

そこを囲うようにして親指の少し上から手首にめがけ、曲線を描いているのが生命線です。

親指と人差指の間から出ている線のうち、下に向かっていく方と覚えるとわかりやすいかと思います。

左右の掌、両方で確認できたでしょうか。 

生命線のイラスト

生命線の見方・占い方は?

【生命線の長さ】

生命線の長い人は、長寿の体質をもっており、病気の回復も早い傾向にあります。それだけ病気に対する抵抗力や免疫力があるということです。

手首くらいまで生命線が伸びている人は、かなりバイタリティーがあるといえます。

生命線の短い人は、病気はケガに対する抵抗力が弱い体質といえます。

ただ、短いから短命というわけではなく、自分を労り、規則正しい生活を送っていれば問題ありませんん。

【生命線の太さ】


太い生命線の方は精神的にタフでバイタリティもあります。そしてどんな困難が襲っても自分で乗り越える力を持っています。

なので起業家や肉体労働に向く人と言えるでしょう。女性の方で肉体労働と言うと掃除とか工場勤務等もお勧めです。

細い生命線の方は他人に流されやすいという傾向があります。

いい意味でいえば「人の話をきちんと聞く」と言う意味ですが「人の意見に流されやすい」と言うメンタル的に弱い面もあります。

こうゆう方は芸術家やクリエイターそして、トップに立つのではなくてトップを支える立場の方が向くでしょう。

【生命線と頭脳線が離れている人】

こうゆう方はとにかくマイペースです。

人に流されることはないのですが自分の考えを一番大事にするので「変わり者」とか呼ばれる人が多いようです。

一見すると協調性がないように思われますが、責任感はきちんとあるので専門の部署を任される仕事に就くと良いかもしれません

【生命線が鎖状の人】

こうゆう方は周りに気を使いすぎてしま志とてもストレスをためやすいです。

気を使うタイプなので組織にはなじめると思いますがその分ストレスもたまりがちになっています。

上手なストレス解消法を見つける方が良いと思います。

【生命線の濃さ】

生命線が濃ければ濃いほど、心身ともに健康で生命力が強くバイタリティがあるといえます。

また精力にも満ち溢れているので、大きなことを成し遂げたり、トップで活躍することができるほどのパワーの持ち主です。

生命力が薄い人や細い人は、虚弱体質で粘り強さもなく、周りの雰囲気に流されやすいタイプといえます。

【生命線のカーブの特徴】

生命線が中指から下ろした線を越えて大きくカーブしている人は、人並み以上に体力や活力がある人です。公私ともに活動的に送れます。

逆にカーブが小さい人は、標準と比べて気力も体力も乏しい傾向にあり、性格的にもこだわりがありません。チャレンジ精神が旺盛な方ではないので、自分に合った道を進む方が良いといえます。

【生命線の途切れ】

生命線が途中で切れている人は注意が必要です。

線の長さを三等分し、子供の時期、30歳、50歳と分けて見てみます。

どこで線が切れているのか確認し、病気は怪我に注意しましょう。

ただし、若い時期に切れ目がある場合は、人生の転機となる可能性もあります。

また、途中で切れて再び手首に向かって流れる線がある場合、その後の線の向きに注目してみましょう。

外側に向かって再び始まっているのであれば、広がりが出て良い傾向にありますが、内側に向かっている場合はそこからの体力低下が心配されます。

【生命線の枝分かれ】

枝分かれしている人には二つ意味があります。

一つ目は体力の消耗、二つ目は住居などを複数持つ可能性があります。

【二重にある生命線】

生命線が二重にある人もいます。

「二重生命線」と呼ばれ、バイタリティに満ち溢れていることを示します。健康体を維持しやすい人である傾向が強いです。

まとめ

生命線はその人の寿命というよりもその人の持って生まれた本質を表しています。

一度自分の生命線を見てみて、自分の本質と向き合うのもいいかもしれません。

ただ幾らいい手相でもあまりにも不摂生だったり傲慢だったりすると何も意味がありません。

あくまでも自分はストレスがたまりやすいから解消法を見つけてみようとか、不摂生しなければ長生きできるとか、自分は生命線が太いからもうちょっと頑張れるとかそうゆう参考にして欲しいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です